eBay輸出で商品を販売したあとの流れって理解しておりますか?
海外輸出のため商品が売れたら嬉しいんですが、初心者だとパニックになっちゃいますよね?
僕も初めて販売したときは、
どうすれば良いのか不安でパニックになりました…
今回の記事では、商品が売れたときにどのような流れで対応するか解説します。
無在庫販売を想定してこの記事は記載しますが、有在庫も仕入れるタイミングが違うだけで同じです。
- 商品が売れたあとの流れを理解できる
- 商品が売れたときの注意点が理解できる
それでは解説していきます。
eBayのスマホアプリを導入しよう!
eBayのスマホアプリをご存知ですか?
まずは、eBayのスマホアプリを導入しておきましょう。
日本語対応しており、
販売されたりメッセージで通知が届きます。
すぐにメッセージや販売履歴を確認できますので、必ずアプリを導入しておきましょう。
eBayは海外(アメリカ)サイトになります。アクティブな時間は、日本時間の夜中になるので眠る前に通知を切っておくことをおすすめします。眠れなくなり昼夜逆転してしまう可能性があります。
eBayで売れた商品を確認しよう!
まずはセラーハブで売れた商品を確認しましょう。
「Awaiting shipment」に発送前の商品数が表示されます。
上の画像で説明すると、4つ発送前の商品があるということになります。
数字をクリックすると、発送が必要な商品が一覧で表示されます。
左側に発送期日があるので、この発送期日までにラベル発行して発送を完了させましょう。
ハンドリングタイムによって、
発送期日は変わりますので必ず確認しましょう。
バイヤー(購入者)への対応方法
eBayで商品が売れたら、バイヤー(購入者)への対応方法を解説します。
バイヤーへの対応方法はとても大切です。
必ずこの流れを覚えておきましょう。
- 販売した商品を仕入れる
- バイヤーに発送予定日のメッセージを送る
- 商品の梱包をする
- 商品を発送する
- 追跡番号をeBayにアップロードする
- 発送完了のメールをバイヤーに送る
- バイヤーにフィードバックを入力する
それでは順番に解説していきます。
1. 販売した商品を仕入れる
無在庫販売の場合は、売れた商品を仕入れましょう。
仕入れるときは、仕入れサイトの評価や詐欺サイトに引っかからないように注意しましょう。
有在庫の場合は、
このステップは飛ばして問題ありません。
2. バイヤーに発送予定日のメッセージを送る
商品を発送する前に、バイヤーにメッセージを送っておきましょう。
発送予定日や、購入へのサンクスメッセージを入れておくことで安心して取引ができます。
メッセージがなく商品が発送されると、バイヤーは不安な気持ちになります。
気持ちの良い取引ができるように、必ずメッセージを入れるようにしてください。
高額商品の場合は、この時点で「関税がかかること」などをメッセージで伝えましょう。関税費用のことを知らずに、キャンセル希望するバイヤーも一定数いらっしゃいます。発送前にメッセージで確認することで、不安要素を排除することができます。
3.商品の梱包をする
商品が届いたら商品を梱包しましょう。
海外輸出の場合は、国内発送よりも厳重に梱包しましょう。
梱包が甘いと破損やクレームの原因になります。
商品が中で動かないように梱包をしましょう。
4. 商品を発送する
商品の梱包ができたら、配送会社に集荷をかけて発送をしましょう。
「HIROGETE」というラベル発行ツールを使えば無料で簡単にラベル発行できます。
5.追跡番号をeBayにアップロードする
発送完了したら、eBayに追跡番号をアップロードして発送完了に変更しましょう。
HIROGETEを利用すれば、eBayと同期されているためこの作業は必要ありません。
6. 発送完了のメールをバイヤーに送る
発送完了したらバイヤーにメッセージを送りましょう。
eBayからも通知はバイヤーに届きますが、メッセージを送っておくことで安心して取引を進めることができます。
7. バイヤーにフィードバックをする
発送が完了したらバイヤーにフィードバックを送りましょう。
セラーからは、ポジティブフィードバックしかつけることができません。
別の記事で自動フィードバックを送る方法を記載してます。
設定しておくと作業を省けるので設定しておきましょう。
eBayで商品が売れたら慌てず対応しましょう!
eBayで初めての販売を経験したら、まずは焦らずに上の順番で対応しましょう。
僕も最初商品が売れたときはドキドキでした。でも慣れるので安心してください。
eBay輸出で商品が売れるようになってくると、楽しくなってくるのでぜひ続けて販売活動を楽しみながらeBayを実践していきましょう。