eBay輸出はせどりの中でも効率的に稼げることで有名です。
しかし、ほとんどの人がその儲かる仕組みを把握していないために、稼ぐことができていないのが現状。
eBay輸出は戦略を持って行えば、稼げる可能性はぐんと上がります。
儲からない原因を分析して、せどりを成功させましょう。
この記事では、eBay輸出で儲からない人がよくやっているミスを解説します。
また、eBay輸出で効率的に儲ける方法を計8個も紹介しているので、あわせてチェックしておきましょう。
eBay輸出で儲からない人がやっているミス・原因【5選】
まずは、eBay輸出で儲からない原因について見ていきましょう。
結論からお伝えすると、
eBayで儲からない原因としては、
下記の5つが挙げられます。
- 出品商品の需要と供給を意識していない
- eBayの手数料を考慮していない
- 商品ジャンルに統一感がない
- 顧客対応がうまくできていない
- 販売ページ、販売方法が最適ではない
ひとつずつ見ていきましょう。
原因①:出品商品の需要と供給を意識していない
取り扱っている商品の需要と供給を考えずに出品していると、eBayでは儲けることはできません。
「自分がすでに詳しい分野、精通している商品を販売する」という戦略はよく耳にしますが、これは半分正解で半分間違いです。
たまたま自分の好きな分野の商品にニーズがあれば、この方法でも全く問題ありませんが、必ずしも「自分の好きな分野=需要がある」わけではないですよね。
そのことを考えると、まずは市場調査を徹底的に行い、需要がある/需要がない商品を区別しましょう。
そのため、eBay輸出で儲けるのに自分の好きな分野かどうかはあまり関係ありません。
需要があると判断した商品群の中で、
自分の得意分野があればラッキーぐらいの感覚で
売る商品を選ぶことをおすすめします。
eBayのサイト内で過去によく売れている商品をリサーチし、それらを出品するのがeBay輸出で稼ぐ近道となります。
また、「日本の商品だから外国人に需要がある!」と決めつけてeBay輸出をスタートするのもよくある間違いです。
日本商品の需要はたしかに高いですし、日本人であるという強みを活かせるため、目の付け所は悪くありません。
しかし、このときも意識すべきは「買い手の需要」です。海外のバイヤーらが求める商品を調査してから、出品商品を選択していきましょう。
原因②:eBayの手数料を考慮していない
また、eBay輸出の際に発生する諸々の手数料を考慮せずに商品を販売していると、儲けることは非常に難しくなります。
裏を返せば、それらの手数料を出品時点から考慮することで、せどりの成功確率はぐんと上がります。
需要があると判断した商品群の中で、自分の得意分野があればラッキーぐらいの感覚で売る商品を選ぶことをおすすめします。
下記にeBay輸出にかかる主な手数料を記載しておくので、チェックしておいてください。
- 出品手数料
- 落札手数料
- 海外決済手数料
- Payoneer為替手数料
- 送料
- 仕入費
原因③:商品ジャンルに統一感がない
eBay輸出ではアカウント評価が高いユーザーほど、商品が売れやすい傾向にありますが、その評価を上げやすい要因のひとつとして、「商品ジャンルを統一している」ことが挙げられます。
商品ジャンルが統一されていると、以下のようなメリットがありますよ。
- 同じバイヤーが複数の商品をまとめて購入してくれる
- ブランディングできる
- 高い評価が多くつきやすい
最初から「このジャンル一本でいく!」と決めるのは難しいですが、いくつかのジャンルに絞った上で、1つのジャンルが軌道に乗ってきたらそれに特化していくことをおすすめします。
原因④:顧客対応がうまくできていない
eBay輸出は海外ユーザーを対象に行われることがほとんどですが、その顧客対応が不十分だと、eBay輸出で儲けることが難しくなってしまうんです。
当たり前の話ですが、バイヤーからのメッセージ・質問にすぐに反応したり、購入後のアフターケアをしっかり行えば、それだけ販売数は自ずと増えていきます。
しかし、バイヤーからのメッセージは基本的に英語なため、顧客対応は簡単なことではありません。
でも、ご安心ください。
現代は翻訳ツールなどの精度がかなり上がっているので、英語が苦手という方でもeBay輸出は挑戦しやすいものになっています。
また、基本的に行われるやり取りにはある程度のパターンがあるので、メッセージする機会が増えれば増えるほど、英語でのやり取りも慣れてくるはずです。
ChatGPTを使えば、
文章生成と翻訳を同時に行ってくれるので、
業務の効率化を実現できますよ。
原因⑤:販売ページ、販売方法が最適ではない
eBay輸出で儲けるためには商品内容だけでなく、その販売ページや販売方法にも目を向ける必要があります。
eBayで商品を出品する際にはさまざまな項目に文章を記載する必要がありますが、それぞれに売れやすくするためのテクニックが存在します。
- タイトル
- 商品説明文
- 商品写真
基本的に自分が販売する商品は、他の出品者が同価格帯で販売している場合が多いですよね。
その際、バイヤーが購入を決める最後のひと押しをしてくれるのが、丁寧な商品ページと魅力的な販売方法です。
嘘をつくのは絶対にダメですが、必要十分な情報を過不足無く伝えることを意識しましょう。また、各商品に適した販売方法や発送方法を設定することで、バイヤーが「この店で買おう」と決めてくれますよ。
以上がeBay輸出で儲からない5つの原因でした。
次に、eBay輸出を成功させるための対処法として計8個の方法を紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。
eBay輸出で効率的に儲けるための8つの施策・対処法
では、eBay輸出で効率的に稼ぐためにはどうすればよいのでしょうか。
ここでは計8個の稼ぐための工夫を紹介するので、
先ほど紹介した原因も念頭に入れながら、
ひとつずつ実践してみてください。
- 商品タイトルを工夫する
- 説明文に必要十分な情報を記載する
- 写真にこだわる
- SEOで上位表示されやすい商品ページを作る
- 出品数を増やす
- 送料別で販売する
- 利益率・需要の高い商品を扱う
- 顧客対応を丁寧&迅速に行う
それぞれ見ていきましょう。
1. 商品タイトルを工夫する
まずは、商品タイトルを工夫しましょう。何度も説明しているとおり、eBay輸出の顧客のほとんどは外国人です。
そのため、もちろん商品タイトルも英語で設定しましょう。その際、スペルミスなどには十分に注意してください。
また、「検索に引っ掛かりそうなキーワード」を多く含めることで、検索結果に自分の商品がより多く表示されます。
例えば、筋トレに使うダンベルを販売する場合、タイトルには下記のようなキーワードを含めて、取りこぼしがないようにすることを意識しましょう。
- dumbbell
- workout
- training
- exercise
- sports
- athlete
同じ意味でも英語にはニュアンスの違いで複数の単語が存在することがよくあるので、それらを過不足無く登録することが大切です。
2. 説明文に必要十分な情報を記載する
eBay輸出で商品をたくさん売るためには、説明文の書き方にも工夫が必要です。
タイトル同様、商品説明文も「検索に引っ掛かりそうなキーワード」を盛り込みましょう。
それに加えて、ユーザーが買いたくなるように商品の魅力を端的に伝えることも忘れないでください。
中古品を販売する場合、商品の状態(傷や欠点など)も過不足なく伝える必要があります。
嘘をついてその商品が売れたとしても、騙されたユーザーは二度とショップを訪問することはないでしょう。また、低評価がつけられる原因にもなります。
目先の利益にとらわれず、長期的な視野を持つことが、
eBay輸出が成功するか否かの鍵を握っていますよ。
3. 写真にこだわる
タイトルと説明文を記載した後は、載せる写真にも気を配りましょう。
できる限り高画質なカメラを使って、あらゆる角度から撮影することをおすすめします。なぜなら、画像が豊富にあると、その分信頼感があってユーザーの不安を払拭できるからです。
写真は無料で24枚まで載せられるので、
めんどくさがらずたくさん撮影してみてください!
「どんな写真を撮ったらいいかわからない」という方は、他のユーザーの商品ページを参考にしましょう。
実績のある方のものを参考にすれば、今までよりも商品が売れる可能性が高まりますよ。
4. SEOで上位表示されやすい商品ページを作る
eBayの商品ページはGoogleなどの検索エンジンからもアクセスされることがよくあります。そのため、SEOを意識した商品ページを作るのもeBay輸出を成功させる方法の1つです。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、Googleなどの検索エンジンで上位表示(1ページに表示される)を目指す試みを意味します。
SEOで上位表示することは簡単ではありませんが、1ページに表示されればeBayを普段利用しないユーザーからのアクセスも見込めるため、挑戦する価値はあるでしょう。
ただ、難易度はこれまでの施策よりも断然高いので、まずは他の方法を優先的に行っていただければ幸いです。
5. 出品数を増やす
売上を上げる最も手っ取り早い方法は、出品数を増やすことです。
質の悪い商品ページを並べることは売上ダウンに繋がってしまいますが、本記事で紹介していることを実践した質の高い商品をたくさん出品することはショップの権威性にも繋がり、商品が売れやすくなります。
商店街にある実店舗で考えてみても、
商品が数種類しか置いていないお店と豊富にあるお店だと、
信頼感が全然違いますよね。
在庫管理や発送、顧客対応の作業量はその分増えますが、eBay輸出で本気で稼ぎたい方は出品数を増やすことにもチャレンジしましょう。
6. 送料別で販売する
こちらはちょっとした工夫になりますが、送料を別で販売するのも効果的な施策のひとつです。
「え、送料込みにしてる方が料金がわかりやすくて売れるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、たしかにその方法だと単品で購入される確率は上がります。
しかし、送料を別にしておくことで、バイヤーのまとめ買いに対応できるようになり、結果的に売上が上がるんです。
7. 利益率・需要の高い商品を扱う
また、利益率と需要の両方とも高い商品を選ぶことがおすすめです。
このような商品を見つけ出すことは難しいですが、
まずはeBayでよく売れている商品をリサーチしてみましょう!
そして、その中でも需要に対して出品数が不足している、ライバルが少ない商品ジャンルはeBay輸出における狙い目商品となります。
ライバルが少ないジャンルとして、中古商品を扱うのがおすすめ。
なぜなら、中古商品には全く同じ商品がひとつもないからです。その分、説明文の記載には気を配る必要があるので、eBay輸出で稼ぎたい人は避けては通れないでしょう。
8. 顧客対応を丁寧&迅速に行う
最後、8つ目の方法は「顧客対応を丁寧&迅速に行う」です。
儲からない原因でも解説しましたが、eBay輸出では顧客対応が丁寧ではないショップは売上を伸ばすことができません。
顧客対応と言っても、難しいことをする必要はありません。バイヤーからのメッセージにできるだけ早く返信し、誠意を持ってコミュニケーションを取るだけでOK。
また、購入前だけでなく商品の配送中や購入後のアフターケアも丁寧に行えば、リピーターを作る事ができますよ。
eBayには世界中にライバルがいるため、熾烈な競争をし続ける必要があります。しかし、丁寧な顧客対応でリピーターを獲得すれば、売上を安定させることができ、その結果新たな顧客も増やすことが可能です。
以上が、eBay輸出で効率的に儲ける8つの施策でした。これらの方法をひとつずつ実行して、eBay輸出の売上を上げていただければ幸いです。
まとめ:eBay輸出を小さく始めてまずはコツコツ稼ごう!
今回は「eBay輸出が儲からない」と言われている5つの原因を解説しました。
たしかに、eBay輸出で稼ぐことは簡単ではありません。
しかしその分、一度稼いでしまえば、新規参入者にパイを奪われにくい市場とも言えます。
本記事では儲からない原因だけでなく、儲けるための8つの方法も解説しました。
読了後はぜひ、今回紹介した方法をひとつずつ実践してみてください。少しずつeBayでの売上アップが実感できるはずです。
当サイトでは他にもeBay輸出の効率的なやり方などを解説しているので、あわせてチェックしてみてください。