こんにちは、けんとです。
今回の記事ではeBay輸出で売れない原因と売れるための改善方法について解説します。
- eBay輸出を始めたけれど売れない
- いきなり売れなくなった
- より売れるために改善策を知りたい
こんな悩みを持った方は必見です。
僕もeBay輸出を開始してから何度も「売れない」という経験を味わってきました…
eBay輸出を始めると、「売れない」という経験は誰しもが味わいます。
そんなときに「売れない」原因と改善策を知っておけば怖くありません。
「売れない」ときは指を咥えて待っていても売れるようにはなりません。
ぜひこの記事を読んでeBay輸出で売れる戦略を理解して進めていきましょう。
- eBayで売れない10個の原因
- eBay輸出で売れないときにできる改善方法
- 売れるためのアクション
それでは順番に解説していきます。
eBay輸出で売れない10個の原因
eBay輸出で商品が売れない原因は10個あります。
- ニーズがない商品を出品してる
- 出品する価格が高い
- 出品している商品数が少ない
- 単価の高い商品が多い
- 回転率の遅い商品が多い
- 売れない時期に該当する
- SEOを無視した出品
- 販売戦略を活用していない
- ライバルが多い商品を扱ってる
- ツールを使った大量出品
eBay輸出で売れない原因をまずは理解しましょう。
商品が売れない人にはこれらの共通点があります。
まずは自分が10個の原因に当てはまっていないか確認しましょう。
それでは10個の原因と改善策について解説します。
1.ニーズがない商品を出品している
eBay輸出で売れない人は、ニーズがない商品を出品していることが多いです。
初心者の人は「eBayで売れたことがある商品」を扱いましょう。
初心者の人は売れたことがない商品を扱ってることが多いです。
例えば、
- 日本の着物
- 日本人形
などeBayで売れたことがないけれども、日本っぽいからという理由で出品するのはやめましょう。
そのためeBayで売れない状態が続くことがあります。
新しい商品を売ることは経験値がついて利益が出るようになってから挑戦しましょう。
まずは「Terapeak」で売れた商品をリサーチして、eBayで売れたことがある商品を扱いましょう。
2.出品する価格が高い
eBay輸出で売れない原因の1つに、「出品価格が高い」ことがあります。
これは商品の相場を調べずに出品するため、自分の商品がライバルより価格負けをして売れない状態が続きます。
相場とかけ離れた価格で出品してもeBay輸出では売れません。
バイヤー(購入者)も様々なサイトで相見積もりをして商品を購入します。
そのためTerapeakやeBayで商品を検索して、ライバルやeBayの相場を調べることが大切です。
評価数が多いと少し価格をあげても売れる可能性がありますが、
評価数が少ない間は出品価格が高いと売れづらいのも事実です。
eBay輸出を始めたばかりのときは、出品価格をなるべく安くして販売していくようにしましょう。
3. 出品している商品数が少ない
eBay輸出初心者が売れない原因の1つは、出品している商品が少ないことです。
出品商品が少ないとバイヤー(購入者)もその分少なくなるため出品数を多くしましょう。
特にeBay輸出で無在庫をする場合は、最低でも500商品や1,000商品を目指して取り組んで欲しいです。
100出品でも商品を毎日販売することは可能ですが、eBay輸出初心者の方はリサーチスキルもまだ低いため初めは量で勝負して出品数が上がってから質を高めるように動いていきましょう。
eBay輸出を無在庫で取り組む場合は、1,000出品まではコツコツ毎日出品していきましょう!
初心者の方は、圧倒的に質を重視して最初は取り組みましょう。
量が低いうちに質を高めても利益に直結するインパクトは少ないです。
eBay輸出で無在庫で取り組む方は、悩まずに出品するようにしましょう。
悩みすぎると行動が止まってしまうので注意してください。
無在庫の場合は、仕入れリスクもないため利益が出ると少しでも思ったら出品していきましょう。
4.単価の高い商品が多い
出品商品のバランスもとても大切になります。
単価の高い商品ばかり扱っていると、商品の回転率が落ちるため売れづらくなります。
特に出品中の商品が少ない場合はより売れづらくなります。
低単価商品も混ぜて販売することで、低単価商品で回転率を補い高単価商品で大きい利益を取ることができます。
自分の出品商品が単価の高いものばかりになっていないか確認しましょう。
5.回転率の遅い商品が多い
eBayで商品が売れないときは、回転率の遅い商品が多く出品されてる可能性があります。
もし商品が売れないなと感じたら、Terapeakで7日以内に売れてる商品を検索して出品するようにしましょう。
Terapeakで売れてる期間が長いものを多く選んでリサーチしてると商品が売れない可能性があります。
大切なことはバランスです。どちらかが少なすぎても多すぎてもダメで自分の販売状況によって合わせて、回転率の早い商品を出品していくように対応していきましょう。
6.売れない時期に該当する
eBay輸出で売れないときは売れない時期に該当するか確認しましょう。
特にeBayでは2月と8月は売れない時期に該当します。
僕も毎年この時期は売上が下がる原因になります。
複数アカウントを運用することで売上のダメージを軽減できます。
eBay輸出が慣れてきたら1年に1個のペースでアカウントを増やしていくと売上のダメージを減らすことができます。
初心者の複数アカウントは辞めましょう。
リソースも分散されるので初心者は1アカウントの出品数をまずは増やしてください。
1個のアカウントで利益50万円以上出てから複数アカウント展開することをお勧めします。
7.SEOを無視した出品
eBayではSEOはかなり重要になる戦略になります。
SEOが高いとeBayでは価格を少しあげても商品が売れるようになります。
他のセラー(販売者)よりも利益率が高い状態で販売することができるので手残りも多くなります。
SEOを高めるためには、
- 毎日出品をする
- 毎日販売をする
- 写真を多く撮影する
- Item Discriptionを入力する
これらのことを最低限意識して取り組みましょう。
eBayで特にSEOが上がるときは、「出品をしたとき」と「販売をしたとき」です。
毎日販売するためには、わざと利益が少ししか出ないが回転する商品を入れるのも1つの戦略です。
忙しい日でも1個でも出品をするなど日頃のeBayの運用を見直すことで、売れない原因を解消することができます。
8.販売戦略を活用していない
eBay輸出では自分から待ってるだけでは商品は売れません。
もちろん出品商品が1,000点以上あったり最適な価格設定をすれば待っていても売れます。
しかし、初心者の方がいきなりそんなうまくいくかというと売れないことの方が多いです。
そんなときは下記の販売戦略を活用してください。
- プロモーテッドリスティングの活用
- SendOfferを送信する
- プロモーションセールを活用する
これら3つの販売戦略のうち「SendOffer」と「プロモーション」は相手のメールボックスや通知でアプローチできます。
通知でアプローチできるということは、相場検索など行われずその場で購入されることもあるということです。
ただ単に商品を出品してるよりも、このような販売戦略を活用することで通常の販売数よりも伸ばすことができます。
下の記事では各販売戦略に関して詳しく解説をしております。
9.ライバルが多い商品を扱っている
eBay輸出で売れないことの理由に、ライバルが多い商品を扱っていることがあります。
ライバルが多いということは価格競争が激しく自分よりも有利な価格で先に販売されてしまうということです。
個人的なライバルが多いジャンルは、
- トイ&ホビー
- 時計
- カーパーツ
- 新品商品全般
これらの商品はライバルが多く出品してもすぐにライバルに価格負けをしてしまうことが多いです。
最初はライバルが多いところを避けて戦うのも1つの手段です。
ただライバルが多いジャンルということは、
それだけ売れやすい商品も多いので外注化などの体制が整ってから挑戦するのも1つの手です。
「ライバルが多い=売れない」ではありませんので注意してください。
eBay輸出で商品が売れないのであれば自分の扱ってるカテゴリーに偏りがないか見ていきましょう。
初心者の方は最初は1個に絞らず様々なジャンルを扱って経験値を貯めるべきだと僕は考えています。
ライバルが多いジャンルに挑戦したり、ライバルが少ないジャンルを挑戦してみたり様々な経験値を積むべきだと考えております。
10.ツールを使った大量出品
eBay輸出で初心者の方が売れない原因の1つに、「ツールを使った大量出品」があります。
これらは出品が簡単な分、初心者の方が扱っても売れない可能性の方が高いです。
現在ツールを活用して大量出品している方は要注意です。
なぜ「ツールを使った大量出品」が売れないのかというと、リサーチを省いているからです。
eBay輸出で売れるためには、ライバルとの価格相場やどんな商品が売れるかなどリサーチが必要です。
リサーチをして自分のスキルとして経験値を貯めるため、大きく利益をスケールすることができます。
しかし初心者がスキルもない最初からツール頼みになってしまっては、スキルがつかないため改善策や課題などPDCAを回すことができません。
ツールはあくまで便利にするためのものです。便利だからとかリサーチが必要ないからという言葉を鵜呑みにして使わないようにしましょう。
「ツールを使った大量出品」は複数アカウント運営してからでも良いです。
最初からツールを使ってリサーチスキルを身につけない方向性で進めるのはやめるべきです。
リサーチスキルを身につけて別のアカウントで挑戦するとか、既存のアカウントと戦略を分ける場合には効果的です。
複数アカウンを運営する頃にはリサーチの経験が生きてきてツールを使っても利益を出せるようになるでしょう。
eBay輸出で売れないときの7個の施策
上記ではeBay輸出で売れない原因と対処法をご説明してきました。
この章では商品全般で活用できる施策をお伝えします。
施策は全部で7個です。
- 写真の枚数を多く掲載する
- タイトルを適切に設定する
- Item specificsを入力する
- ライバルの価格を定期的にチェック
- 見込み客にアプローチする
- 早く売れる商品を仕込む
- 出品数を伸ばす
これら7個の施策をお伝えします。
これらの施策はどの商品にも当てはまることなので、
日常の作業のときから意識して取り組んでいきましょう。
1.写真の枚数を多く掲載する
まずは全商品に言えることですが、商品写真の枚数はできるだけ多く掲載するようにしましょう。
よくあるのが写真1枚だけを掲載している人もいますが、バイヤー(購入者)からしたら不親切ですよね?
仮に自分が商品を購入する際に、写真1枚だけの人と写真10枚を掲載してる人どちらの方が売れると思いますか?
答えは簡単です。「写真を10枚掲載している人」です。
特に有在庫で商品を抱えている人は、写真枚数は多く掲載するようにしてください。
商品枚数が少ないとeBayで売れない商品となるので注意しましょう。
注意するべき点は、SEOのために写真を掲載するわけではなく「バイヤー(購入者のため)」に掲載するようにしましょう。
よく同じ写真を10枚掲載してる人がいますが、売れるわけないのでそのような小手先のテクニックは使わなくてOKです。
海外取引だからこそ【安心感】を重要視して運用していくように意識してください。
2.タイトルを適切に設定する
eBayで商品が売れないときは「タイトル」付けにも注意して商品を出品していきましょう。
タイトルに意味のない文章を含んでいませんか?
例えば、
- free shipping
- Japan
など過去に流行ったタイトルを脳死でつけていませんか?
僕も初心者の頃はこのようなタイトルをつけていました笑
タイトルで重要なことは検索される言葉をタイトルに入れるということです。
例えば「鬼滅の刃」で説明をしていきます。
- 鬼滅の刃はローマ字で記載すれば、「kimetsunoyaiba」
- 海外で呼ばれている名前は、「Demon slayer」
どちらの言葉をタイトルに入れれば良いでしょうか?
正解はどちらも入れた方が検索結果に表示させやすいです。
どちらも掲載していれば検索方法が違うユーザーも取りこぼさないからです。
このように意味のあるキーワードを入れることがeBay輸出では大切になります。
文字数稼ぎのために不要な文字を入れることは辞めましょう。
3. Item specificsを入力する
Item specificsとは、eBayの商品説明欄にある項目です。
eBay輸出で売れない人は、このItem specificsを蔑ろにしている人が多くいらっしゃいます。
Iten specificsとは商品ページの下の画像の部分です。
赤枠で囲っている部分がItem specificsになります。
これらの項目をできるだけ入れることで、
- SEOの向上
- Google検索からの流入
- バイヤー(購入者)の安心感
など売れる要素が紐づいてきます。
特に商品の特徴がわからない海外のバイヤー(購入者)は、このItem specificsで内容を確認してから購入する方もいます。
出品でこの項目を埋めることは面倒ですが、できるだけ多く入力するようにしましょう。
全てを必ず入れる必要はありません。
70%くらいの力の注ぎ具合で良いので何も入力されていないという状態をなくしましょう。
4.ライバルの価格を定期的にチェックする
eBayで出品数が多いのに商品が売れないときは、自分の出品している価格をチェックしましょう。
商品が売れないときは、適切な価格設定ができていない、もしくは価格設定が自分よりも有利な価格設定で出品されていることがあります。
定期的にライバルとの価格をチェックすることで、ライバルの商品が先に売れるのを防ぐことができます。
特に人気商品やライバルが多いジャンルは、価格競争に陥りやすいので出品しても定期的に監視していきましょう。
5.見込み客にアプローチする
eBay輸出で売れないときは、見込み顧客へのアプローチを実施していきましょう。
先ほどの章でもご説明しましたが復習です。
- プロモーテッドリスティング
- SendOffer
- セール
特に「SendOffer」、「セール」のこの2つは、見込み顧客のメールボックスや通知でアプローチできます。
購入しようと思っていたが忘れていた人に気づいてもらえるので積極的に施策を打っていきましょう。
詳しい設定方法や使い方は下記の記事で説明してるので、合わせて確認をしてください。
6.早く売れる商品を仕込む
eBayでは商品が売れたときに、アカウントのSEOが向上して他の商品も引っ張られて売れることがあります。
商品が売れないときは、これらの早く売れる商品を仕込みその商品を販売することで他の商品も合わせて売れやすくなります。
eBayで売れないアカウントは「動いていないアカウント」です。
出品はもちろん販売も動いてないアカウントはSEOで優遇されないので、毎日売れる商品を仕込むことが大切です。
ポイントは、Terapeakで7日以内に2個以上売れている商品を積極的に出品することで販売の流れを生み出すことができます。
7.出品数を伸ばす
eBay輸出で売れない原因に「出品数」が原因の人は多いです。
もちろんeBayでは100品、200品の1アカウントで月商1,000万円の売上を作ることは可能です。
ただそれは大前提として、「リサーチスキルがある」前提です。
eBay輸出初心者の方でリサーチスキルがまだ無い状態で、この状態を目指すと思ように商品が売れない原因になります。
初心者の1アカウント目は、
- リサーチスキルを身につける
- どんな商品が売れるかを把握する
- クレームが多い商品を把握する
などカテゴリーをあまり決めずに出品数を伸ばした方が効率的にマネタイズができます。
1アカウント目の運用で、基礎スキルをつけてから2アカウント目で出品数の少ない専門店ストアを作るようにしましょう。
初心者の方はまずは「量」をこなしましょう。
あとから「質」をあげる方が学びも結果も多くなりやすいです。
eBay輸出で商品が売れない時こそ「リサーチ」が大切
eBayで商品が売れないときこそ、「リサーチ」の総量を増やすことを意識してみてください。
根性論を伝えたいのではなく、実際に僕も売れないときこそリサーチの総数を増やして対策しています。
eBay輸出で結果が出ない人はそもそもの出品数に対する基準値が低い方が多いです。
特にeBay輸出を無在庫で実施する場合は、1,000品までは最短で出品するように行動してください。
出品数が多いのに売れない方は、早く売れる商品を中心にリサーチして売れる流れをアカウントに作りましょう。
Terapeakで7日以内に2個以上売れてる商品を扱えば解決する場合が多いです。
売れないことが続き不安な気持ちもありますが、そんなときこそリサーチを止めず出品数を底上げして未来への大爆発に繋げていきましょう。