eBay輸出では、「SEO」って言葉を聞いたことがありませんか?
まだeBay輸出を実践していない方は、聞き覚えのない言葉ですよね…
このSEOとは簡単に説明すると、
商品の検索結果のことです。
eBay輸出をするうえで、このSEOを知ることはとても大切なことです。
この記事を読むことで、eBay輸出せどりにおけるSEOを学ぶことができます。
- eBayにおけるSEOとは?
- SEOが高いことによる効果
- SEOが低いことによる効果
- eBayでSEOをあげる7つの施策について
それでは順番に解説していきます。
eBayのSEOとは?
SEOって言葉はご存知でしょうか?
あまり聞きなれない言葉ですよね…
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語で「検索エンジン最適化」という意味です。
シンプルに伝えると、SEO施策をすることで「eBayで商品が上位に表示されやすくなる」ということです。
eBayで自分の商品が上位表示されると、多くのバイヤー(購入者)の目に商品がとまります。
このSEOであなたの商品の売れ行きは変わるため、大変重要な項目になります。
例えば、「pokemon DVD」と入力したときに、eBayの検索結果が表示されます。
「Best Much」の状態で、上位に表示される商品がSEO1位のページになります。
SEOが高いと上位表示されるため、
購入される可能性も高くなります。
eBayでは、このSEOが良いと上位表示され、悪ければそもそも検索結果に表示されないこともあります。
自分の商品が、上位表示されてる状態のことを「SEOが高い」と呼ぶこともあります。
eBay輸出でSEOが高いとどうなるの?
eBayではSEOが高いことで、商品が売れやすいメリットがあります。
他のECサイトでも、商品を検索したときに上位に表示されるものは売れやすい傾向にあります。
Amazonなどは顕著に上位表示されるものが売れやすい傾向にあります。
このSEOが高いと自分の商品全体のSEOも高いため、頻繁に売れるということがあります。
SEOが高いことで、最安値ではなくても自分の商品が売れやすくなります。
新品商品などの場合は、価格競争に陥りやすいのでSEOが高いと価格が少し高くても売れるということが起きます。
自分の商品のSEOを上げることで、最安値に拘らなくても商品が売れることはとても良いことです。
eBay輸出でSEOが低いとどうなるの?
eBayのSEOが高いとどうなるかを解説しました。
それでは、eBayのSEOが悪いとどのようなデメリットがあるかも合わせて解説します。
eBayのSEOが悪いと、自分の商品ページは検索結果の下の方に表示されます。
他の出品者と同じように埋もれている状態ですね。
商品写真やタイトルによってSEOが低くても売れますが、やはり商品の閲覧数はガクッと落ちてしまいます。
SEOが低くても検索結果に表示されればまだ問題はありません。
あまりにもSEOが低いと、そもそも検索結果にすら表示されなくなる時もあります。
検索結果に表示されなければ、どんな商品を出品しても閲覧されないので本当に怖いことです。
もし自分のSEOを確認するときは、Googleのシークレットウィンドウを使って確認しましょう。
シークレットウィンドウを使って、自分の出品してる商品のキーワードで検索することで把握できます。
eBayのSEOを上げる7つの施策
それでは具体的にeBayのSEOを向上させる施策を紹介します。
eBayでは公式でもトラフィック(閲覧)を上げる方法をご紹介されており、実際に使える施策を紹介します。
すぐにでも使える施策ばかりなので、
この記事を見たらすぐに実践していきましょう。
SEOを向上するためには、下記の施策を実施すればOKです。
- 自分のストアで商品が売れたとき
- 商品を新規出品したとき
- 商品タイトルの適切さ
- 商品画像の枚数
- ハンドリングタイムとポリシーの設定
- Soldを積む
- Item Specific
やることが多く見えますが、
すぐに実践できるのでこれら7つを取り入れましょう。
それでは順番に解説していきます。
自分のストア内で商品が売れたとき
eBayでは自分のストアの商品が売れると、SEOも上昇すると言われております。
このSEOの上昇は同一カテゴリー内で上昇することが見られております。
例えば「Toy &Hobby」の商品が売れたら、同じカテゴリーにある商品のSEOが高くなります。
さらに別のカテゴリーにも同一カテゴリーよりかは影響は少ないが、SEOの上昇も見られるため他の商品も引っ張られるように売れていきます。
剥離でも良いので、回転率の良い商品を混ぜて出品することで全体的な販売数アップにつながります。
回転率が早い商品を混ぜるメリットは、eBayのSEOを上昇させることが目的です。
商品を新規出品したとき
eBayでは、商品を新規出品したときもSEOが上がります。
毎日出品していると、eBayのSEOも向上しアカウント自体のSEOが高くなります。
そのため、eBay輸出を始めたらできるだけ毎日出品するようにしましょう。
初めは自分で作業することも良いですが、出品作業であれば外注化はとても簡単なためある程度慣れたら毎日作業できる外注さんを見つけると良いでしょう。
新規出品をするとSEOが上がるだけでなく、上の画像のように「newly listing」で検索すると新規出品商品は上に表示されます。
毎日新しい商品を出品することで、バイヤー(購入者)の目に留まりやすくなります。
商品タイトルの適切さ
eBayでは、商品タイトルを80文字まで埋めることができます。
この商品タイトルは、できるだけ80文字まで埋めるとSEOに良いとされております
検索されそうなキーワードなどや寸法などを入力して、商品タイトルを80文字まで近づけましょう。
商品タイトルを80文字まで埋めることは、SEOの観点からとても大切です。
ただしSEOを気にしすぎて、変なタイトルにならないように気をつけましょう。
意味のわからない言語や繰り返し同じ単語が入ってると、バイヤー(購入者)からしたら不安ですよね…
タイトルが変になるのであれば、80文字まで埋めなくても良いので「やりすぎ注意」です。
商品画像の枚数
eBayでは、商品画像と動画を掲載することができます。
商品画像は全て24枚まで掲載可能で、動画は1つのファイルまで掲載可能です。
以前までは画像は12枚でしたが、
2023年現在24枚まで掲載可能となります。
eBayでは、画像枚数を多く掲載するほどSEOが高くなります。
そのため撮影するときに、画像枚数を多くするように撮影しましょう。
動画も撮影できる場合は、撮影して掲載した方がSEOも高くなります。
稀にSEO目的か不明ですが、同じ画像を何枚も掲載して画像枚数を多くしているセラー(販売者)がいます。
明らかなスパム的な行為になるため、アカウントヘルスを考えて同じ画像を何枚も掲載することは辞めましょう。
ユーザーのためにならない行為は、eBayにとってもメリットがないためサスペンドになる危険性もあります。
ハンドリングタイムとポリシーの設定
eBayでは、バイヤー(購入者)にメリットがある設定はSEOが高くなる傾向にあります。
ハンドリングタイムも、長い期間よりも短い期間の方がSEOの効果は高くなります。
自分の発送できる最短のハンドリングタイムを設定することで、SEO効果も高くなります。
シッピングポリシーも、StandardよりExpeditedの方がバイヤー(購入者)にメリットがあります。
早く配達できる設定にすることで、商品のSEOも高くなることが期待できます。
送料無料の設定もSEO効果があると言われているので、送料無料で設定するように忘れずにしましょう。
返品ポリシーも、フリーリターンで設定した方がSEO効果が高いです。
フリーリターン30日よりもフリーリターン60日の方がSEO効果も高くなるのでおすすめです。
Soldを積む
eBayではSoldを積むことで、SEOの効果が上がります。
Soldとは、商品が売れた数のことを指します。
Soldを積む設定に変更することで、eBayでは下の画像のように売れた商品はSoldが表示されます。
このSoldの数が多くなれば、SEOも高くなり最安値の価格で設定しなくても商品が売れやすくなります。
Item Specific
eBayでは商品を出品するときに、「Item Specific」の項目を埋めることができます。
この項目を埋めることで、SEOが高くなるし外部流入も増える可能性が高くなります。
これらの項目をできるだけ埋めることで、SEOの効果は高くなります。
もちろん全て埋める必要はないので、できるだけ多く埋めるという意識で出品をしましょう。
eBayではSEOで売れ行きが変わる
eBayのSEOについて理解できましたか?
eBay輸出を実践するなら、このSEOの理解は必要になります。
もちろんSEOだけが大切ではなく、日々の出品やリサーチもとても大切です。
SEOだけを意識して本末転倒にならないように
注意しましょう。
eBay輸出で急に売上が少なくなったり、売れ行きが悪いと感じたらSEOの低下が原因かもしれません。
ポリシー違反やVERO警告が届くと、SEOの低下を感じることもあります。
あまり気にしすぎてはダメですが、自分のSEOが高くなった低くなったくらいは確認しておきましょう。