eBay輸出では、タイトルのつけた方がとても重要になります。
あなたは、「Japan」とか「Free Shipping」とかタイトルに付けていませんか?
昔は「Japan」や「Free shipping」が流行ったそうですが、
いまはもう古いノウハウになります。
eBayでは商品のSEOを向上させるためにも、タイトル付けはとても大切になります。
- eBayでタイトルが大切な理由
- やっちゃいけないタイトル付け
- 売れるタイトル付け
この記事を読めばeBayで出品するときの、タイトルがわかるようになります。
それでは解説していきます。
eBayでタイトルが大切な理由
eBayでは商品名をタイトルとして入力します。
このタイトルの付け方によって、商品へのクリック率や販売率も変わってくるため重要になります。
eBayでは下の画像のように、商品が一覧として表示されてバイヤー(購入者)は欲しい商品を探します。
バイヤー(購入者)は、商品を探すときに下記のポイントを見ながら商品を探します。
- 商品画像
- 商品名(タイトル)
- 価格
この3点を見てバイヤー(購入者)は商品を探します。
そのためこの中のタイトルが悪かったり、商品名と関係のないタイトルが入ってるとバイヤー(購入者)は自分が探している商品ではないと思いスルーされるわけです。
商品名(タイトル)を活用することで、ライバルセラーと差別化を図ったり自分の商品をアピールすることもできます。
バイヤー(購入者)が見たときに、欲しい商品のキーワードが入ってることが重要です。
何故なら、バイヤーは商品を検索するときにどんな行動をしますか?
答えは「検索」です。
商品を検索したときに、余分なキーワードや意味のないキーワードが入ってることによりバイヤー(購入者)が気づかずにスルーしてしまう可能性があります。
eBayでは商品のタイトルによって売れ行きも変わるので、バイヤー目線にたったタイトル付けをするようにしましょう。
やっちゃいけないタイトル付け
それではダメなタイトルってどんなタイトルですか?
- バイヤーにとって意味のないキーワードが含まれている
- 検索されないキーワードが含まれている
この2つです。
意味のないキーワードで80文字タイトルを埋めても意味がありません。
例えば、
- Free shipping
- F/S
- Japan
などです。
これらを検索するバイヤー(購入者)は少なく80文字の中に検索されないキーワードが含まれてることになります。
このような意味のないキーワードを並べただけでは、成約率も上がらないしクリック率も上がらない可能性があります。
Japanは、カメラ製品など日本の商品の良さをアピールするときや日本の文化商品などを販売するときは使った方が良いです。全ての商品でこのキーワードが意味のないという意味ではありません。
日本の商品の場合は、どんどんアピールしましょう。
eBayで売れるためのタイトル
それではどのように売れるタイトルをつければ良いのか?
それは「検索されるキーワードを予測して入力すること」です。
例えば、
ぬいぐるみの場合
- stuffed toy
- soft toy
- plush toy
3つの呼び名があります。
これらのキーワードを入れておくことで、バイヤー(購入者)が検索したキーワードに引っ掛かり商品が表示される可能性が上がります。
stuffed toyだけではなく、soft toy stuffed plush のように複数の単語がある場合はタイトルに入れておくことでどのキーワードで検索されても表示される確率が高くなります。
タイトルは80文字に近ければSEO効果もありますが、無意味に80文字にする意味はないと僕は思ってます。
80文字を埋めるために試行錯誤して時間を使うよりも、初心者のときは出品数を伸ばすことの方が大切です。
タイトル付けも大切ですが、考えすぎて時間を浪費しないように注意しましょう。
タイトルはこだわるとキリがありませんので…