eBayには販売戦略として、「プロモーテッドリスティング」と呼ばれる【広告】機能があります。
国内プラットフォームと比べて、eBayのプラットフォームはこのようなプロモーション機能が豊富にあるため初心者から始めても販売機会に繋げることができます。
広告って何か難しそうだな?
って思うでしょうが設定はとても簡単です。
この記事では、eBayのプロモーテッドリスティング設定方法について解説します。
- プロモーテッドリスティングについて
- プロモーテッドリスティングの設定方法
初めての人にもわかりやすく解説していきます。
それでは張り切って勉強していきましょう。
eBayのプロモーテッドリスティングとは?
eBayのプロモーテッドリスティングとはご存知でしょうか?
意外にeBayを実践してる方の中でも、知らない人が多いので驚いたことがあります。
eBayのプロモーション機能である「プロモーテッドリスティング」は、成果報酬型広告と呼ばれており成果に応じて広告費を支払う形になります。略して、「PLS」や「プロモリス」と呼ばれることが多いです。
成果報酬はわかったけど、
どんな仕組みで広告費は発生するの?
広告経由で商品がクリックされて購入されたら広告費が発生します。
eBayの公式サイトでは、効率的にプロモーテッドリスティングを活用することで最大36%露出されるそうです。
より多くの人に自分の商品が表示されるため、販売機会に繋げやすくなります。
eBayでプロモーテッドリスティングは、広告費はかかりますがそれ以上に販売数も増加します。
販売数を増やしたい方や、広告を使って売上を伸ばしたい方は利用してみましょう。
プロモーテッドリスティングの設定方法
それではプロモーテッドリスティングの設定方法について解説します。
覚えてしまえばとても簡単です。
画像付きでわかりやすく解説していきます。
まずは、
セラーハブ→Marketing→Advertising dashboard
右側の「Create new campaign」をクリックしましょう。
新しくプロモーテッドリスティングを作成する画面に移動します。
作成画面に移動すると、プロモーテッドリスティングの種類を聞かれます。
- Promoted Listings Standard:クリックされ購入されたら支払い
- Promoted Listings Advanced:クリックされたら支払い
今回は左側のスタンダードを選んでください。
右側のアドバンスも使い方によっては発揮します。
eBayに慣れてきたらチャレンジしていきましょう。
スタンダードの中でも3種類あります。
Automatedを選択しておけば、今後作成した商品にも自動で設定した広告がかかるようになります。
キャンペーン作成画面になります。
好きなキャンペーン名を入力しましょう。
わかりやすい名前にしておくとベストです。
好きなキャンペーン名で構いませんが、あとで見た時にわかりやすい名前をつけましょう。
開催日に関しては、「Continuous」を選んでおけば継続してキャンペーンが運用されます。
広告の種類を選択しましょう。
- Dynamic ad rate:自動で広告数値が決定する
- Fixed ad rate:手動で広告数値を決定する
どちらを選んでも良いですが、初心者の方は「Fixed ad rate」を選びましょう。
「Dynamic ad rate」を選ぶと、eBay側で自動で広告比率を決定してくれます。
便利ですが広告比率は高くなるので注意が必要です。
最後に「Launch」を選べばキャンペーンは作成可能です。
自動で次回から作成する商品にも、広告をかけることができるため非常に便利です。
ぜひ使ってみてください。
プロモーテッドリスティングを編集する方法
次は作成したプロモーテッドリスティングを編集する方法をお伝えします。
作成したキャンペーンは、
セラーハブ→Marketing→Advertising dashboard
こちらにキャンペーンが格納されております。
上の画像の赤枠の「Edit」から編集をすることができます。
「Edit」をクリックすれば、編集画面に移動します。
プロモーテッドリスティングの広告比率を編集して「Launch」をクリックすれば編集完了です。
広告のプランを変更することもできます。ご自身の広告戦略によって変更して販促を拡大しましょう。
プロモーテッドリスティングで販売促進しよう!
eBayのプロモーテッドリスティングに関して、設定方法や使い方は把握できましたか?
プロモーテッドリスティングは、成果報酬の広告体系のためデメリットもなく売れなければ広告費用は発生しません。
プロモーテッドリスティングは、使うデメリットはないため設定しましょう。
自分のストア戦略によって広告比率やタイプは決定しましょう。
eBayの広告は、プロモーテッドリスティング以外にもあります。
初心者で始めたばかりの頃は、プロモーテッドリスティングの設定でまずは広告の設定をしましょう。
プロモーテッドリスティングで販売増加できるため、初心者もまずは設定していきましょう。